はせの部屋

日常を活発に

【タップル誕生 2022年最新!!】タップルの評判、口コミは?女性と本当に会える?タップルでの会話術徹底解析!

こんにちは はせです

f:id:yo449august-with:20180331203419p:plain

マッチングアプリ「タップル誕生」を知っていますか?2014年からサイバーエージェントグループが運営している、いわゆる出会い系のアプリです。

まず、第一に私が実際に触ってみた感想ですが、20代が非常に多いアプリ内環境になっています。私自身20代という事も関係しているかもしれませんが、年齢をこだわらない状態にして300人検証したりと様々な疑問を検証しました

前提として私がアプリをやっていた期間は1ヶ月で年齢20代前半、男です。

 

プロフィールはこちら

abetohase.com

 

注意:この記事は2016~2018年に執筆、更新したものとなります。言外はアプリ内のみで簡潔で来ることが多いので相手とのやり取りの参考にしてください。(2022/5/16最終更新)

 

今回はタップル誕生がどのようなアプリなのか知りたい。始めてみたいと思っているあなたの疑問に答えていきます。

例えば

「タップルってどんなアプリなの?」

「実際に会えるの?サクラしかいないんじゃないの?」

「女の人とどう会話を繋げればいいの?」

など、様々な内容に触れていきます。適当に見てください

タップル誕生って?

マッチングアプリの中ではかなり有名なアプリです。人気の理由は簡単な操作や、マッチングのしやすさなど、気軽に気楽に出来るところです。

そして、様々なメディアに掲載されている ことから アプリが詐欺ではないと言う安心感が生まれているからでしょう。有名な情報誌を挙げるとananやCLASSY.でしょうか

アプリとしての信用度がかなり高いアプリと認識して良いと言えるでしょう。

女性、男性選ぶシステム「いいかも」「イマイチ」とは?

タップルは検索設定に当てはまるユーザーを1人1人振り分けていくシステムになっています。「いいかも」「イマイチ」とはユーザーをスワイプして振り分ける際のワードとなります。

「いいかも」を送った相手から「ありがとう!」を返してもらえれば、会話が出来る様になれるわけです。

タップルの扱いやすさは、このスワイプするだけのシンプルなシステムがとても大きいですね。スワイプしていけば次々に相手のプロフィールが出てきてストレスなく相手を見ることが出来ます。

 

アプリ内の年齢層は?

公式でも公表している通り、20代が中心として大半を占めています。

実際に体感し確信を持てたのは、400人年齢をこだわらずランダムに出る様に指定し振り分けたところ、400人中247人が20代と言う結果になりました。2人に1人は20代という事ですね、正直驚きです。18、19の方も多かったですね、それだけに真剣に結婚を考えていて、、、と言う方にはあまり向いていないのかもしれません。

これは、私が20代だから初期設定の時点で決まっている可能性がありますが。50%以上はさすがに多いと断言してもいいでしょう。

 

※2022年現在は20歳以上でなければ使用できません。

登録方法は?

1.さっそく始める(無料)を選択

f:id:yo449august-with:20180331212240p:plain

2.新規作成

f:id:yo449august-with:20180331212634j:plain

ニックネームには無難な名字や名前だけがいいと思います。

たまに「選ばれしイケメン」とか「にゃんこ」とかいますが、ウケ狙いにもなっていません。寒いです。

誕生日はこのアプリ前提として18歳からとなっています。気を付けましょうね。

居住地は男性であればほんとのことを書いておきましょう。

パスワードはもちろん忘れないものを、退会の際に必要になります

3.興味の選択

f:id:yo449august-with:20180331212601j:plain

 趣味はデフォルトで33項目、季節によって限定の趣味が出てくるみたいです。

その中から興味のあることを選択しましょう。後に興味のあることについての質問を書けるのですが、ぼろが出ますので本当に興味のあることを選択しましょうね。

4.写真の選択

f:id:yo449august-with:20180331214033j:plain

NG例は写真に乗っている通りです。女性の場合は審査が通らないことはないと思いますが、このような写真はやめた方がいいでしょう。

5.プロフィールの作成

写真を選択し、ホーム画面に来ると思います。

まずは10人選択しましょうと出てきますが。選択画面に入ったらバックボタンを押して戻りましょう、プロフィールを作っていないのにカードを消費する必要はありません。

自己紹介は出来るだけ簡潔に書きましょう。長々と自分のことを書いてしまうと後で話の話題がなくなりますし、何より読む側としては面倒です。

私の自己紹介は

飲みとも探してます

気を使われるの苦手なのでよかったら敬語無しでお願いします

仲良くなれたらご飯行きましょうね

色々あるでしょうから気が向いたら返信下さい

 とこんな感じです。

そして、興味のあるものの質問を少しだけ答えておきましょう。全部書いてしまうと話すことなくなりますよね。

これで完成!あとは相手を探すだけです。

6.年齢確認

相手と話せるようになっても年齢確認をしないとメッセージを送れません

顔は送らなくてもいいので説明通りに送りましょう。

女性はここで終わり!

7.月額の入会

男性は有料なので有料登録しなければなりません。

料金体系は以下の通り

f:id:yo449august-with:20180331221237j:plain

これで高いと感じた方は回れ右、大学やバイト先で見つけるかナンパをしましょう

そっちは無料ですから。(月に40人声をかけて2人お持ち帰り出来たら才能あります)

マッチングするためには?

趣味を選択し、お好みで絞り込み検索をします。あとは出てくるユーザーをスワイプして好みの相手に「いいかも」を送くるだけ。相手からの「ありがとう!」が届けばマッチング完了。

その際にカードが1枚消費されます、初期で150枚くらいは貰えるでしょうか?ログインで毎日20枚もらえます。

選択画面にはカード50枚を消費して送れる「スーパーいいかも」がありますが、お勧めしません。カードの無駄です。ですが、相手の画面には優先的に表示されるでしょうから、どうしてもという相手が表れた時に送ってみてもいいかもしれません。

50文字なんて長文送られてきても、重いと感じて終わりですよね。

f:id:yo449august-with:20180331211259p:plain

スーパーいいかもが来るとこのような画面になり絶対に見なければなりません。

相手からの「いいかも」が来たら「ありがとう!」もしくは「イマイチ」を選択しましょう。

f:id:yo449august-with:20180331211126j:plain

このような画面が現れます。初期は新しい登録者として、相手の画面に出やすいらしいので最初に沢山来た人の中から選ぶのがいいと思います。

多すぎる!男性の嫌われるプロフィール写真

内面が大事、話が面白い人などプロフィールに書いている方よくいますよね?

ですが一度はいいかもで選択して、相手からのありがとうを貰うことによって初めて会話が出来るようになるわけです。話してもいない相手の内面が分かりますか?

では、まず第一に考えるのは自分が気に入った相手に「ありがとう!」を返してもらえるようのする。この一点に尽きます。

まずは女性が苦手意識を持つ物や、嫌うダメな例から(実際にタップルで話した女性19~24歳、50人の意見と公式サイトの内容を照らし合わせたものです。同一の内容及び、私も同感だと思うものを載せます。)

因みに、写真を載せないで仲良くなったら見せます!やスタバの写真だけ、などは論外です。

・鏡越しに自撮りした写真(トイレだと尚最悪)

f:id:yo449august-with:20180331211729j:plain

これが非常に多すぎる!女友達の画面を実際に見せて貰いましたが10人に7人は確実に1枚は載せていました。

第一に相手が思うことは「ナルシストかよ笑」だそうです。他にも「友達少なそ~」、「自分の部屋でそんな決めた服着られても笑」など、かなりのマイナス要素があるみたいです。

「ナルシストかよ笑」

「友達少なそ~」

「自分の部屋でそんな決めた服着られても笑」

良いイメージをもっているコメントではなさそうですよね。

この文を読んで、「俺はいける」や「俺もやってるけど、普通にありがとう返ってくるし」と言う方はそれでいいと思います。ただ、何人にいいかもを送って、何人からありがとうが返ってきているか、一度確認してみてはいかがでしょうか?

・どアップの自撮り写真

鏡越しの自撮りについでこちらも多すぎる。やっていない人は1割以下ですね、確実に。こちらの苦手とされる理由は

「かっこよくもないのにアップにするな」

「友達いないのかな?」

など、内容としては鏡越しより悪くないですが、同等の物ですね。

・加工した写真(SNOWなど)

これは本当にやめた方がいいです(イケメンを除いて)。イケメンじゃない人がこれをしているのはただ単に気持ち悪いとしか思わないそうで。

「男がやるなよ」

「顔に自信んなさすぎ」

「女々しい」

など、思ってしまうみたいです。

好感が持てるプロフィール写真は?

では逆に好感が持てる写真、気になりますよね!

こちらも同様に少ない情報からですがどうぞ。

・三人称視点の写真

つまり、誰かに撮って貰った写真。もしくは撮って貰ったように見せかけた写真です。最近では「インスタ映えの壁」何かが流行っていましたよね。

海でも壁でも町でもどこでもいいんです。顔がはっきりと見えた状態で誰かに撮って貰った写真を載せましょう。

・プロが撮ったような画質のいい写真

 これは別に、プロに撮ってもらえと言うわけではありません。一眼レフを使った写真で顔にピントを合わせて、絞りを調節すると後ろがぼやけた写真が撮れますよね。

あの写真を見た人は

「プロっぽい!」

「綺麗な写真」

と目を惹かれます。そのような写真の方が見てくれるような気がしませんか?

一眼レフを持ってないと言う方は、背景をぼかすアプリを使いましょう。

・笑顔

こちら、男女共に同じなのですが。とりあえず笑顔!全部の写真とは言いませんが、1枚は笑顔を載せましょう。

笑顔を見れば普段から笑ってる人か分かりますよね。それに印象がすごくいいんです。笑顔はいつでも標準装備しておきましょう。

女性の嫌われるプロフィール写真

今回は男性に焦点を当てているので、ざっくりと書きますが男性が苦手とする写真は

・顔を1部隠した写真(口、鼻など)

どうせ相手と気が合わなければ会うことはありません。顔に自信のない女性はプロフィールに「内面を見てくれる、顔で判断しない人がいい」と書きますが。まず外見で努力をしないと内面は見てもらえません

堂々と自分の加工していない盛れた顔を載せてみて下さい。

・後ろ姿

残念ながら男性はまず見た目で判断します。後ろ姿が可愛くても、タップルはマッチングアプリです。顔を見たいと思ってしまうのは必然ですよね。

男性が食い付くプロフィール写真

・無加工の盛れた写真

女性が男性に思っているほど、男性は気にしていませんがそれでもSNOWのようなアプリを使用した写真には抵抗があるものです。それでも可愛ければいいかもしてしまうのが男性なんですけどね。

無加工の写真で盛れた写真の1枚や2枚ありますよね。男性からのいいかもがほしいなら、おすすめです!

・露出の多い写真、浴衣姿

手っ取り早いのはこれですね。体目当ての男性が増えるのがたまに傷ですが、確実にいいかもは増えるでしょう。

主に、水着やタイトミニのワンピ、スレッド入りのスカートやへそだしと言ったところでしょうか?浴衣はうなじですね。女の武器をどんどん出していきましょう。

・笑顔

こちら、男性と同じですね。笑顔です、女性の笑顔は男性から見れば嬉しいものです。誰でも出来ることなのですから、頑張って笑顔を作りましょう。

男性のダメな会話NG集

・挨拶から始める

「こんにちは」「よろしくお願いします!」これだけ送られてきても話すきは無いそうです。(話を聞いた女性より)

見飽きてる

「これに挨拶かえせばいいの?」

など、普通に考えてください。相手にいいかもを送っているのは自分だけだと思いますか?自分よりカッコいい男性が同じことをしていたらカッコいい男性に目がいきますよね。もう既読スルーです。

・質問責め

ご飯何好きですか?そのなかでも何好きですか?どんな服好き?

女性の反応も答えるだけと単調になりますよね。あなたが質問して、女性が○○です。と答えるのが永遠と続くだけ。そのうち飽きた女性はスルーし始めるでしょう、単純に会話がつまらないからです。

「女性が単調に答えるのが悪い」こんなことを言う男性がいるかもしれません。単調に答える内容を送る方が悪いです。女性は話が好きなのですから食い付く内容を送ってあげましょう。

男性の会話改善点

・挨拶から始めてしまう方

プロフィールをちゃんと読んで、その内容に触れたメッセージを送る。「○○が好きなんですね 俺○○のライブよく行くんですよ」

バンド好きな相手なら食いつきますよね、好きな内容なんですから。マイナーなことなら尚更です。共通点を探しましょう

プロフィールを書いていない相手なら自分のことを投げ掛けましょう。

「俺○○好きなんだけど どんな料理すき?」など

・質問責めしてしまう方

1回はいいでしょう、話題作りですから。

問題はそのあとですよね。

相手が答えてくれたらそれに対して質問ではなく、「そうなのか ○○が好きなのかと思った笑」など少しいじりを入れましょう。それが無理な方は同調しましょう。

「まじ!?俺も好き。○○がいいよね」など

LINE誘導するにはどうしたらいい?

確実にLINEを貰った方がいいです。何回か言っていますがユーザーはあなたと相手だけではありません。他のユーザーに差をつけると言う意味でもLINEに誘導したさ方が良いですし、アプリだといつまでやってるか分からないのが現状です。

確実にLINEを貰いましょう。

・遊びに誘うついでに

会うときに都合がいいからと言って交換しましょう。

・通話したい

タップル誕生には通話機能がありません。それを逆手に使いましょう

通話しない?からいいよと言われて初めて「じゃあLINE教えるよ」と繋げましょう、始めからLINEのIDも載せると催促されている気分になります。

2022年1月現在では通話機能が実装されております。

サクラはいる?

多少はいるのでは?と言う感じです。

1名ですがLINEの交換を迫ってきて「どうしてそんなにLINEがいいの?」と聞くと、こちらでは話せないと言います。仕方ないので交換したところ、男版ソープの勧誘でした。

免許証などの年齢確認がありますし、入ってきにくい造りにはなっていますが、色々と甘いです。サクラ、ネカマは少なからずいると思います。

(ネカマには未だあったことはないです)

プレミアム会員に入った方がいい?

結論から言って、入る理由は特にありません。

内容としては、まず会員になる為に基本料+4800円追加

・絞り込み検索の項目が増える

並び替え…おすすめ順、人気順、登録順を選べる

おすすめ順は、アプリ側が選んだユーザーを表示する物。プレミアム会員未加入の方はデフォルトでこちらになっています。

人気順は、いいかもを多く貰っているユーザーの中から抽出されます。

登録順は、登録したばかりや日の浅いユーザーを抽出して表示されます。

他…サブ写真、自己紹介、年齢認証のありかなしかを選択できます。

・相手ユーザーのプロフィール画面にて閲覧できるものが増える

f:id:yo449august-with:20180401224525j:plain

ログイン情報…何日前にログインしたか、現在ログイン中か分かる。

返信時間帯…相手ユーザーが平均してどの時間帯に返信しているか分かる。

いいかもを貰った数…相手がもらったいいかもの数が分かる。

・メッセージに既読がつく

f:id:yo449august-with:20180401224215j:plain

筆者の実際のやり取りより:出典

相手ユーザーがメッセージを読むと既読がつく。

 私目線ですがストーカーの様に気になった女性、男性の行動を監視して、現在の動向を知りたい粘着質タイプの方には優れものかもしれません。

男性はただでさえ3900円消費しているのですから、よほど女性との関係を持ちたい方や、金銭面に余裕のある方でなければ入会する意味がありませんよね。

プレミアム会員を体験して知った事実

f:id:yo449august-with:20180401224259j:plain

ログインボーナスの中に稀にですがプレミアム会員を3日間体験できるものがあります。先程言ったように、相手ユーザーのログイン情報、返信時間帯などが分かるのですが、一番驚いたことがあります。

「年齢」「居住地」「体系」「身長」とこの辺りを設定して検索してみました。

その結果、100人中64人が「1ヶ月以内のログイン」となっていました、つまり半分以上のユーザーに対する「いいかも」は無駄になっているかもしれない、という事です。

あまり自分の理想を求めない方がいいと言うことですね。

そんな相手に確実に返ってこない「スーパーいいかも」を送ったりしていたら、がっかりしますよね。

しかし安心して下さい、最近のユーザーを見てみたり、「年齢」「居住地」だけなら80%以上の確率で「ログイン」や「24時間以内」のユーザーが出てきます。

実際に会えるの?

会えますね

会えないと言っている人は技量が足りないのでしょう。

それに、しっかりと写真を見極められれば普通に可愛い子やカッコいい人に会えると思います。

誘うのはLINEを貰ってからにしましょう。そして約束を取り付けるのはメッセージでいいとしても、1度は通話をして内容をざっくり決めた方がいいですね。

話せば相手の雰囲気は分かりますから。

・しつこくしない

会いたい会いたい、通話したい通話したいっていってくる人。即レスしすぎる人は相手からすればしつこく感じてしまうものです。

会いたい会いたいとベタベタされてしまうと避けたい気持ちが出てきますよね。相手はまだあなたのことを知らないし、好きなわけでもないのですから。会いたい気持ちはそっと静めて、気長に待ちましょう。

そんなに早い段階から、会いたいと言っても怖がらせてしまうだけですから(自信のある方なら全然誘っていいと思います。)

余裕のある男性の方が魅力的ですし、相手を待たせるくらいの女性の方が相手を引き付けられます。それに、そんなにあなたは暇ですか?暇な人って余り良いイメージ無いですよね?しつこくしないことを心がけましょう。

・即レスしすぎない

即レスをしすぎると良くないことが沢山あります。

例えば、相手にプレッシャーを掛けてしまいます。自分が30分置き、1時間置きに返信しているのに、自分が送った瞬間に返信が来たら「私もこれくらい早く送った方がいいのかな?」や「少し嫌だな」って思いませんか?

相手のペースに合わせる。大切な時(遊ぶ予定を二人で組んでいるとき)以外は即レスは余りしなくていいと思います。

確かにユーザーは自分以外に沢山いますし、「取られてしまう」なんて考えるのも分かりますが、自分を気に入ってくれていれば返信は返ってきますから。

・大量の返信しない

「○○好きなんだ!俺も好きなんだ!

○○のどんなところが好き?

あと、○○さんはどこに住んでるの?良かったら教えてよ

因みに俺は○○に住んでるんだよね!分かる?」

なんて1回の返信でしてみてください、ほとんどの方が引くそうです。

やめましょう。

1文でいいんです。短く人当たりよく「俺と好きなの一緒だね」でいいんですよ。

・諦める時はスッパリ諦める

1度返信が途絶えたら諦めて下さい、むやみに返信しない方が良いですよ

仮に、相手が本当に忙しいだけで返信出来ていなかったとして。久しぶりに開いたらあなたから沢山のメッセージが来ている。「どうしたの?」や「やめちゃった?」のようなものでも5、6件来ていれば催促と一緒です。返すの怖くなります。

暴言なんて論外です。

返信が来なければ諦めて下さい。

最後にアイテムの存在

カード50枚でアイテムの購入が可能です。

・きっかけキャンディ

 内容はシンプルで、送った相手に優先的にメッセージが表示されると言うもの。

相手のメッセージ欄左下にキャンディのアイコンがあり、使用可能です。

・モテタイマー

15分の間、いいかもした相手に優先的に表示される、及び相手がユーザーを探すときにも優先的に表示される。

私が使った時には相手からのいいかもが倍になりましたし、ありがとうの率も上がりました。

f:id:yo449august-with:20180401223044j:plain

他にもアイテムはありますが、実際に触ってみてください。

 

少しでもタップル誕生のことが分かって貰えたらと思います。

結果、頑張れば沢山の女性、男性と出会えます!

いい相手に出会えると良いですね

リクエストがあれば私のやり取りの流れも載せます

 

僕のプロフィールを載せておきます。

abetohase.com